moji...

月に一度の文字並べ

無題

写真を撮ることに、ひどく疲れてしまった。

正確に言うのであれば、撮影した写真を公表することに、疲れた。

 

自己表現とそんな大それたことをしているつもりはないが、

なんとなく自分の好きなものを、好きなように、貼付けているだけの行為。

そんな行為自体に、嫌気がさしてきた。

 

自分の周囲を見渡せば、クリエイティブでスキルのある人がたくさんいて、

インターネットの世界には、さらにスキルや知識を昇華させている人がいて、

ありとあらゆる作品に囲まれていることに気づく。

 

そんな撮り方もあるのか、写真を魅せる様々な手法、色鮮やかな文章。

それらに感銘を受け、自分なりの表現をしたところで、出来上がるのは、

何かに似た模造品ばかり。

そこには、創造性も、個性も、主張も、何も存在しない。

 

学習することを放棄した、自業自得の産物。

それらを眺めることに、ひどく疲弊している。

 

趣味とはいえ、何も創造できない私は、写真を撮るということが過ちか。

私がやりたいことは、一体何なのだろうか。

私は、一体、何者なのだろうか。

 

他者からの評価は不要だが、自分が満足できる、

もしくは公開するに値するモノを作れないのであれば、

いっそ、こんな無益な行動はやめるべきなのではないか。

 

ああ、何も考えずに写真を撮っていたころに戻りたい。

知ることは時に有益であり、有害だ。

私は自分の感情も思考も、何もかもを整理できずにいる。